もうすぐバレンタインデーです。チョコが大切な意味をもつイベントですが、気になるのは義理チョコの相場ですね。
バレンタインの義理チョコの相場は、インターワイヤードという調査会社のアンケート結果がでていますので、ご紹介します。

そのネットリサーチによると、女性側での相場は495円だそうです。
もらう側の男性の予想は427円となっており、女性が考えている相場より少し低いですね。

本命チョコはともかく、義理チョコは職場などでたくさん配らなければならない場合も多いので、
女性にとってはなるべく安く抑えたいものですよね。

【バレンタイン限定】初恋5色チョコあられ 恋いろ想ひそめし 筒箱(12.5g×スイート&ビター各5...

【バレンタイン限定】初恋5色チョコあられ
価格:714円(税込、送料別)

多く配らなければいけない分、義理チョコの方が本命チョコよりお金がかかるケースも多いみたいです。
職場で配るような完全な義理チョコであれば、いっそ一袋に個別包装でたくさん入っているものを買ってそれを配ってしまうというのも一つの手ですね。

逆にホワイトデーのお返しで気を使わせてしまうという理由から、義理チョコは一切配らないという女性も多いです。
もっとも目上の方や、いつもお世話になっている方には感謝の気持ちを込めて少しいいものを渡すなど少し気を使ってあげると喜ばれそうですね。

他方で、最近は女性同士でチョコをプレゼントする友チョコというのもブームになっています。
女の子同士の友情や、日頃の感謝を表すためにもいい習慣といえますね。